令和2年4月22日

関係介護事業所 各位

新型コロナウイルスの対応について

このたびは当事業所の職員の新型コロナウイルス感染症による多大なるご迷惑、ご心配をおかけしている事、改めて心よりお詫び申し上げます。

さて、令和2年4月17日(金)に小田原保健福祉事務所の調査を受け、濃厚接触者を入所者5名に特定されたことはお知らせした通りです。
さらに4月20日(月)、濃厚接触者5名のうち37.5℃を超えた2名の入所者の方のPCR検査を実施し1名の方の陽性が明らかになりました。
また、念のため4月14日から自宅待機させていました同課の職員1名ですが、PCR検査の結果、陰性の報告を受けました。

【今後の事業について】

  • 陽性の入所者1名については小田原保健福祉事務所の指導の下、明日、4月23日に入院になります。
  • 通所リハビリについては、リハビリテーション以外のサービスを短時間提供するサービス内容に切り替えて実施しましたが、明日、4月23日以降の居宅サービス全てを中止といたします。

神奈川県高齢福祉課在宅グループと小田原保健福祉事務所の見解の違いや、保険者においても湯河原町と真鶴町で異なり統一した方針が出せなく、二転三転してしまい方針が定まらずに大変申し訳ございませんでした。

関係居宅介護支援事業者様に置かれましては、再度休止中の代替サービス等のご相談があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

引き続き、感染拡大の防止とご利用者、職員の安全・健康を第一に関係各所と連携し対応してまいります所存です。

皆様には多大なるご心配ご迷惑をお掛け致します事、重ねてお詫び申し上げます。

何卒、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上

ニューライフ湯河原
施設長 小田隆男